ガチャガチャ?ガチャポン?1回はやったことある "アレ" の正式名称って?

話題

citrus 編集部

 

■子どもの頃よくやった "アレ" の正式名称

 

お金を入れてハンドルを回すと、カプセルに入ったおもちゃがランダムに出てくる――。

 

 

子どもの頃に多くの人がやったことがあると思いますが、皆さんの周りではこれをなんと呼んでいたでしょうか。

 

 

ガチャ、ガチャガチャ、ガチャポン、ガシャポン……。時代や地域によって実に様々な呼び方がありますが、正しい名前はなにか知っていますか?

 

 

 

 

■それぞれ商標登録された名前

 

 

実は、先に挙げた呼び方は、すべておもちゃのメーカーが商標登録したもの。一般通称は「カプセルトイ」と呼ばれています。商標登録の一部をご紹介しましょう。

 

 

 

 

 

ガチャ・ガチャンコ…タカラトミーアーツ

 

 

ガチャガチャ・ガチャポン・ガシャポン…バンダイ

 

 

カプセルコレクション…エポック社

 

 

 

 

色々な呼び方があって面白いですね。商標登録された名前で呼んでいる人がほとんどなのではないでしょうか。

 

 

今は大人向けのカプセルトイも充実しています。

 

 

どこかで見かけた際は、ぜひ寄り道してみてください。

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ