「男の人が煙草吸ってる姿が好き」とのツイートに対する反応が意外!なぜここまで"共感の声が多いのか"の件について

コラム

 

citrusのトップページをなんとなく眺めていると、『“男の人が煙草吸ってる姿が好き”という投稿に共感の声が続出! ただし「◯◯で再生して」がキー?』なるタイトルの記事が目に止まった。

 
む ぎ と ろ(@mugimugi_trr)さんというヒトが自身のツイッターで、

 

 
男の人が煙草吸ってる姿が好きなんだけど特に好きなのが、困ってる時(瓶の蓋開かないとか)に「貸して」って言って指に挟んでた煙草を口に咥えて両手で作業する時のちゅんと尖った唇と眉間に寄った皺と、「ん」って返してくれる時に口元の煙草をまた指で挟む仕草です。

 ……と、つぶやいたのをきっかけとし、同投稿に対して、

 

 
「めっちゃわかります! 煙草苦手だけど、吸ってる姿かっこいいな〜と思っちゃいます」

 
「マナーも含めて、カッコよく吸える男は魅力増すと思うわ。あくまでカッコよく吸えればだけど」

 
「タバコ死ぬほど嫌いなのにタバコ吸ってる姿は好きなんよね男前に限るけど」

 ……ほか、女性から共感の声が多く寄せられている……との内容である。

 
相当に衝撃的な事実であった。私はいまだ現役のスモーカーだが、日に日に喫煙に向けられる風当たりは強くなるいっぽうで、ここ数年「喫煙者である自分」を「ああ、スモーカーでよかったな…」などと実感できたことは一寸たりともない。

 
とくに、女性関係にいたっては一本吸うごとに一点ずつビハインドが加算されていくような懸念にさえおそわれてしまう。もちろん、仮に私が好意を抱いている女性がスモーカーならば大きなアドバンテージになるのだけれど、少なくとも私の周囲には喫煙する女性がなぜかいない。ほぼ0%と断言してもいいくらいで、だったら、タバコは「煙たい」「体臭臭い」「口臭も臭い」「匂いが残る、さらには移る」「歯が黄ばむ」……etc.と、相手にプレゼンできるプラス要素が一つも見出せないのだ。一応「タバコ吸ってもいい?」とお断りを入れると、たいがい「全然OK!」と寛大な返事はいただけるものの、本音としては「願わくば吸わないでほしい」なんだろう……とばかり思い込んでいた。

 
なのに! カッコイイんか!? 男がタバコ吸ってるとこって??? たしかに、私が『Hot-Dog PRESS』とかで恋愛マニュアル系の原稿を書きちぎっていた、もう20年近く前のころは、そういう風潮もなくはなかった。「女子にモテるタバコの持ち方」だとか「クルマをバックさせるとき、咥えタバコで後方を向きながらハンドルを片手で回せば女子はイチコロ!」だとか……そんな企画がバンバン通っていた記憶もある。こんな古(いにしえ)のレトロな文化が、この令和の時代でも根強く生きながらえているのか!? おったまげーション!(←超死語)

 
ただし、冒頭のむぎとろさんのツイートには残念ながら続きがある。

 

 
綾野剛で再生してくれ

 
そう。タバコ吸ってりゃ誰でもいいわけじゃない──あくまでイケメン限定!さらには、たぶん……イケメンのなかにも「NG」とされるヒトは少なからず実在するような気がしなくもない。「綾野剛○」「小栗旬△」「ディーンフジオカ×」……みたいな? ちなみに、私は「パチンコ屋で咥え煙草しながら激アツを何度もハズしまくり、不機嫌そうな表情でプッシュボタンをガシガシ押しまくっている」というシチュエーションが日本で一番似合う役者こそが綾野剛だと前々からにらんでいた。そして、もちろん! スモーカーの私からすると……これは最大の褒め言葉だったりする。

こちらの記事もおすすめ!
BBQでテキパキ動く「デキル男」と何も動かない「頼りない男」…女子ウケがいいのは? 個人的な見解を書いてみた

BBQでテキパキ動く「デキル男」と何も動かない「頼りない男」…女子ウケがいいのは? 個人的な見解を書いてみた

ページトップ