フライヤーで冷凍のフライドポテトを揚げたら大爆発! 揚げる前に注意したい…その "原因" とは?

ライフスタイル

 

2008年、東京都大田区に住むNさんご夫婦。

 

この日、夫が買ってきたのは、蓋つきの卓上フライヤー。油を入れ、カゴの中に揚げたい具材を投入。

 

油の温度を設定して蓋を閉じ、カゴを下げると……油の飛び跳ねの心配もない。さらにタイマー機能で、誰が揚げても超美味しくできる!

 

しかし、この超便利な卓上フライヤーで……トンデモナイことに!!

 

この日、夫婦はエビや野菜などの串揚げを楽しんだ。すると、妻が思いついたようにある食材を冷凍庫へ取りに行き、フライヤーへ入れた。

 

それは……残っていた冷凍のフライドポテト。何と、全部入れちゃった!

 

次の瞬間、フライヤーに異変が! そして、大爆発!!

 

実は、大量に投入したフライドポテトは、袋が開いていたため、びっしり霜が付いていた。

 

霜が大量についたフライドポテトが、高温の油に一気に投入されたことで、水分が一気に沸騰し、気化した。

 

この急激な気化でフライヤーの中の圧力が高まり卓上フライヤーの蓋を押し上げ、大爆発につながったのだ!

 

実はこのフライヤーの説明書には、「市販の冷凍食品は霜を前もってとりのぞき、少しずつ調理してください。霜がついたまま入れると油が吹きこぼれて火傷する恐れがあります。」とある。

 

取扱説明書はしっかり読んだ方がいい!(2018年10月9日OA)

 


ザ!世界仰天ニュース

「絶体絶命の子どもたちを救ったヒーロースペシャル」

放送日時:6月1日(火)21:00~21:54

 

VTRでは、毎日約1000人の子どもが行方不明になっているというアメリカで、子どもたちを救ったヒーローたちの実話を紹介! 客室乗務員が誘拐犯を見抜く! 驚きの訓練とは!? 走行中のバスで誘拐された少女を救った運転手。絶体絶命の状況から少女を救う作戦とは?

 

 

スタジオでは、日本でも若い世代が犯罪のターゲットになっているSNSやネットゲームを使った事件を紹介。朝日奈央は、「私もSNSとかでたまに変なメッセージがきたりするんです」と言い、飲み会に来るだけで報酬を払うといったいかにも怪しい誘いについて危険性を呼びかける。

 

また、「僕も(SNSの)DMを開放してるんですけど」というぺこぱ・松陰寺太勇は、「今日学校で嫌なことがありました」といったメッセージに持ちネタで返信することもあると明かし、神対応ぶりで一同を感心させる。

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:杉原凛(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:城島茂(TOKIO)、千秋、緒形りょう、朝日奈央、ぺこぱ(シュウペイ・松陰寺太勇)

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

ザ!世界仰天ニュース

世界各国で実際に起こったさまざまな事件・事故、日常生活に潜む“仰天エピソード”を、当事者への取材をもとに再現ドラマで紹介するドキュメントバラエティ。MCは笑福亭鶴瓶、中居正広。 ザ!世界仰天...

ザ!世界仰天ニュースのプロフィール&記事一覧
ページトップ