一度も婚姻歴がない中居正広の「結婚観」があまりにも素晴らしすぎる件について

話題

 

『東スポWeb』によると、タレントの(※←東スポにはこう書いてあった。ようやく「元SMAPの〜」という枕詞から解放されたようだ?)中居正広(48)が結婚に悩む女性に送った言葉が、ネット上で称賛されている……らしい。

 
中居の、もはや“格言”クラスの名言が公(おおやけ)となったのは7月8日に放送されたトークバラエティ番組『中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん』(TBS系)での一幕──遠距離恋愛中の視聴者女性から「結婚するか? 別れるか?」のガチ相談を受けたときのことであったという。まずは、その相談の内容をかいつまんで紹介しておこう。

 

 
24歳の相談女性は東京で彼氏と生活していたが、今年2月に彼氏が家業を継ぐために実家に帰り、東京と鹿児島の遠距離恋愛に。彼氏は生涯を鹿児島で過ごすことになったため「覚悟が決まったら鹿児島に来て結婚しよう」とプロポーズした。

だが、彼氏のことは好きだが大阪生まれで現在、東京で生活する相談女性は「急に鹿児島と言われても勇気ないですね。友だちもいないし、自信もない。ちゃんと考えて鹿児島に行けないってなったら別れるという選択肢もなくはない」と、究極の二択に苦悶する日々…。

 
そして、そんな悩みに対する中居クンの渾身のアドバイスは以下のとおり!

 

 
相談女性が「結婚に踏み切れない理由」として中居は

 
(1)     夢・やりたいことがたくさんある
(2)     彼の地元・鹿児島で生きていく自信がない
(3)     彼に養ってもらう人生は甘えになりそうで嫌
(4)     恋愛で人生を決めたくない
 
…という4つの推測を立てる。そのうえで「僕は結婚したことがないからわかんないですけど」と前置きをしつつ、

 
「ぼくはこの人と結婚する。この人と幸せになるっていう考え方じゃないんですよ。『この人と一緒にいれたら不幸でもかまわないな』と思える人と結婚したいと思う」

 

…と、自身の結婚観を語った。続けて

 
「この人だったら、もし今後不幸なことになったとしても(一緒に)いられると思える人と一緒になりたいなと思って、(だから)一回も結婚していない(笑)」

 
…と、しっかりオチもつけた。

 
なんて素晴らしいお言葉!!! もちろん、すべての人がすんなり受け入れられるはずもない極論中の極論であり、ある種の理想論でもあることくらい、わかっちゃいる。が、もし「結婚によって自分の人生が劇的に変化する事態」に大なり小なり躊躇の念があるなら、私は中居クンのアドバイスに素直にしたがって、“別のいいヒト”を探したほうが無難だと思う。

 
私は、個人的には

 
「ある人と特定的に深く付き合うことによって自分の人生が予想外の方向へと進んでいくことを恐れない、それがむしろ人生の醍醐味」

 
……といった考えの持ち主なので、この手の“アクシデント”はむしろ大歓迎だったりする。恋愛が自分の人生を変えてくれるなんて最高じゃないか! 

 
ちなみに、私だったら中居クンと同じ悩み相談をされたとすれば、おそらくこう答える。

 
「とりあえずは結婚しちゃって鹿児島まで行って、ダメだったらすぐ離婚しちゃえばいいじゃん」

 
我ながら無責任極まりなく(笑)、しかも中居クンとはアプローチこそ真逆ではあるものの、私の“他力本願”を除けば、本質は同じって気もするのだが……いかがだろう?

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

ネットニュースパトローラー

山田ゴメス

1962年大阪府生まれ B型。 ネットニュースパトローラー(たまにスポーツ新聞や週刊誌も。略して「NNP」)。 関西大学経済学部卒業後、大手画材屋勤務を経てフリーランスに。エロからファッション、学年誌、音楽&...

山田ゴメスのプロフィール&記事一覧
ページトップ