【僕のヒーローアカデミア】見た目に影響が…あんな動物が…? 動物モチーフの個性

コラム

TND幽介

 

累計発行部数5000万部の大ヒットを飛ばしている人気漫画『僕のヒーローアカデミア』。個性と呼ばれる特殊能力も持つ世界で、ヒーローとヴィランの激突を描いたこの作品には、動物が持つ特徴を有した個性持ちが多く登場する。今回はそんなキャラクターをご紹介。

 

 

■蛙吹梅雨/主人公たち1年A組の良心…長い舌がキュートなカエルガール!

まずは、主人公の緑谷出久の通う雄英高校1年A組のクラスメイトである、蛙吹梅雨を紹介したい。

くりっとした大きな目と深緑の長髪。チャーミングながらどこか気持ちの読めないミステリアスな雰囲気が特徴の彼女。しかし、その性格は実直かつ真面目、そして何より強い正義感と仲間への思いを持っている。それゆえ、クラスメイトが暴走気味になったときのストッパー的役割を果たすことも多い。

そんな彼女の個性は「蛙」。蛙のように壁に張り付く、驚異的な跳躍や水泳能力、さらには擬態や20mも伸びる強靭な舌を使った汎用性の高いアクションをこなすことができるのだ。そこに梅雨ちゃんの冷静な観察眼が加わることで、手強いヴィランも寄せ付けぬ強さを発揮するのである。

 

 

■スピナー/ほとんど役に立たない個性を持つ苦悩を知るヴィラン連合の構成員

スピナーこと伊口秀一は、ヒーローたちに反旗を翻したヴィラン連合のメンバーの一人だ。同時に彼は、たった一人で“オールマイト以外のまがい物のヒーローたち”を粛清しようとした思想犯・ステインの熱狂的な信奉者でもある。

尖った口先と緑の鱗が生えた体表、まさに“爬虫類人間”といった風貌からもわかる通り、スピナーの個性は「ヤモリ」。しかし、個性からくる特殊能力の恩恵はあまりないようで、できることといえば壁に張り付けることくらい。

個性からくる自身の外見で差別を受けて育ったこともあり、小さい頃は引きこもりになっていたスピナー。ステインを信奉することで社会に立ち向かう力を得ていた彼だが、自分自身の考えはまだ模索中の様子。劇中ではヴィラン連合のために命をかける覚悟と強い仲間意識が芽生えてきたようで、今後の動向に注目だ。

 

 

■ミルコ/可愛いだけが「兎」じゃない! 健脚唸る正面突破型の肉体派ヒーロー

プロヒーローランキング5位に位置するのが、ミルコこと兎山ルミだ。バニーガールを思わせる出で立ちに、腰まで伸びた白い長髪、褐色の肌、そして特徴的な長い耳を持った彼女。セクシーなビジュアルと正反対に、ファイトスタイルはゴリゴリに肉弾戦タイプなのである。

彼女の個性は「兎」。兎の持つ身体能力を兎以上に発揮でき、強靭な脚力からくるダッシュやジャンプ、さらには敵の体はおろか、分厚いコンクリート壁すらやすやすと打ち砕く強烈な蹴りを主な武器にしている。

性格はまさに勝気なギャルといった感じで、戦闘において非常に根性が座っており、たとえ自身の腕が斬り飛ばされようとも、泣き言の一つ言わないプロヒーローの矜持を持っているもの印象的なキャラクターだ。

 

こちらの記事もおすすめ!
【ガンダム小話】ガトーやドズルってそんなに若いの!? 衝撃年齢設定3選

【ガンダム小話】ガトーやドズルってそんなに若いの!? 衝撃年齢設定3選

ページトップ