本当の "働きやすさ" に言及した投稿に反響集まる!「適切な待遇」とか「充実した福利厚生」とかあるけど…
SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
わび (@Japanese_hare)さんの投稿が話題になっています。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)
働きやすさって、適切な待遇とか福利厚生の充実とか、いろいろあるけど、個人的には「気軽にコミュニケーションできる雰囲気」が一番かな。上司や同僚の顔色を見ながら報告や連絡、相談するのは本当に疲れるよね。コミュニケーションに余計な労力を使わないことが、本当の働きやすさだと思っています。
— わび (@Japanese_hare) 09:00 AM - 01 Jan 1970
本当にそうですよね。
なんやかんや言っても人間関係は一番大事だと思います。
話しかけづらい、相談しづらい、冗談が言いづらい。
職場のチームがこの状態だと待遇よくても確かにキツイです。実感してるからよくわかります
— ぼんど@父日一歩(サラリーマンブロガー) (@nspbond02) October 3, 2021
本当にそう思いますね。
質問しやすい雰囲気は大事。
それだけでミスが減るし、自分自身のメンタルの平安に繋がる。
最近まで話しやすい人が休職してたけど、復職されて話しやすい人が増えたのでだいぶマシになりました。
— ゴリさん (@UhzZuu) October 4, 2021
気軽に聞けるとその分早く成長するし結果全員働きやすくなりますもんね…!聞きづらいくて勝手に進めちゃって何で聞かなかったの!?ってのが1番悪循環で辛くなりますね
— むーさん|効率重視 (@muumin_8181) October 4, 2021
本当にそう思います上司や同僚の顔色伺いながら仕事し、質問すると「どう思う?」と質問で返され、結果、本当に聞きたいことが聞けないという今の現状がとても辛いです。報告も、こちらが話している途中で必ず遮られ、否定され…本当に嫌になります
— あんみつこ (@anmituoishiine) October 4, 2021
めちゃくちゃ分かります。仕事の時はきちんとするけど、冗談や雑談を気軽に言える環境ってとても大切ですよね。しなくてもいい話もできる環境って案外難しいです。今の職場は雑談や冗談が言えず、必要最低限の会話しかできない環境でメンタル逝ってしまいました。結局報連相にストレスかかるんですよね
— すずꪔ̤̮ (@gT1k9AYoRRtTlLP) October 4, 2021
一人ひとりに対する姿勢が悪いともうダメですよね。
わびさんの気持ちよくわかります。毎朝あいさつを無視される。気分にむらがある上司。そんな環境に耐えられず、先月働く環境を変える決意を。コミュニケーションができない職場は、よいサービスの提供はできないと思います。
— 椿 (@xGxdumyT0i3Xg6l) October 3, 2021
コミュニケーションが円滑にできるかって本当に大切!
そして円滑にするには、まず相手の話を聞く姿勢だと思う。
この人私の話を聞いてくれてるな、っていう人は、手を止めて、目を見て話をしてくれる。
そこから信頼関係が生まれるし、結果的にコミュニケーションが気軽にできる。 https://t.co/bCjbHfLWra
— とまさん@世田谷グルメ (@tomokawtnb) October 4, 2021
相手にとってコミュニケーションとりやすい雰囲気になっているか、改め手考えたいですね。
ちなみに、わび (@Japanese_hare)さんはTikTokもやっています。
気になる人はコチラから見てみてくださいね!