恋愛マニュアル評論家・山田ゴメスが伝授する「いいWEB恋愛マニュアル」と「ダメなWEB恋愛マニュアル」の見極め方!

コラム

 

「ネットニュースパトローラー(略:NNP)」という(citrus限定の)肩書きを持ち、最近は別の某メディアで「恋愛マニュアル評論家」を名乗りはじめてもいる私がネットニュースをパトロールしながら、星の数ほどある有象無象の恋愛マニュアルのなかから「本日のネタ」をピックアップする際、 "目安" としていることがいくつかある。今日はそこらへんの「企業秘密(笑)」を、親愛なるcitrus読者の皆さまだけにそっと伝授して差し上げよう。

 

とりあえずのチェックポイントは二つ! まず、一つめは、その記事の「配信元」である。当たり前のことだが、ネット上に記事を配信する「編集部」によって原稿の精度・練度・リアリティ……などは "能力差" が生じ、その傾向ごとに実用性も大きく異なってくる。

 

現在、私が比較的信頼を置いているのは、夕刊紙『日刊ゲンダイ』を擁する『株式会社 日刊現代』が運営する『コクハク』と、『チケットぴあ』が運営する『ウレぴあ総研』と、『週刊SPA!』が運営する『女子SPA!』──あと、『anan』だとか『CanCam』だとか『ViVi』だとか『with』だとかの老舗系女性誌が運営するWEBサイトが配信する恋愛系記事も、なかなかに読み応えがある……ケースが多かったりする。

 

私は決して「紙媒体>WEB媒体」みたいな偏見の持ち主ではないのだけれど、やはり紙媒体を母体とする「編集部」は、「一度世に出たものは修正ができない」といった媒体の性質上、文面に「慎重さ」と、企画の立ち上げから校了に到るまでの「しつこさ」を感じる。「スマホでもサラッと読める」というWEBメディアにおいては必須な要素こそやや劣るものの、「分析のしがいがある」という意味で、少なくとも「ネットニュースパトローラー(略:NNP)」と「恋愛マニュアル評論家」を名乗る私にとっては、その "凝縮感" がありがたかったりするのだ。

 

二つめのチェックポイントとなるのは、WEB系恋愛マニュアルが好んで使用する「◯つの〜」といったワードである。いや、それ自体が悪いわけではない。私もYahoo !ニュースあたりに並ぶ「◯つの法則」やら「◯つの特徴」やら「◯つの共通点」やら……のキャッチコピーに釣られ、ついついタイトルをクリックしてしまう。

 

ただ、近ごろはこの「◯」に入る数字に注目するようにしている。なかでも一番怪しいのは、ここんとこ恋愛マニュアル界のトレンドなのか、やたらよく見かける「9」? 9つもの項目があったら……たとえば「モテ女子の特徴」だとすると、

 

・いつも笑顔
 

・愛嬌がある
 

・気配り上手
 

・周りの人に気遣いができる

 

……なんて風に、たいがいいくつかがダブっていたりするのである。

 

また、その「◯」に入る数字は「9」だけではなく、「3」「5」「7」……と、なぜか奇数である場合が多い。パチンコの大当たりと同様(?)、奇数のほうがなんとなく座りがいいから……なんだろうが、安易に奇数をタイトルに持ってくる恋愛マニュアルは、とにもかくにも「◯」に入る数字在りきで、途中で力尽きても帳尻合わせのため適当な項目をでっち上げているケースもなくはない。だから、私はむしろ「◯」に入る数字が偶数であるタイトルに惹かれてしまう。そのほうが作成者側の原稿に対する実直さが伝わってくる……気がするのだ。

 

さて! 以上を踏まえ、次回のコラムではゴメスのお眼鏡にかなった(※←超上から目線w)一本の恋愛マニュアル記事を「評論家」として料理してみたい。

こちらの記事もおすすめ!
【ネット騒然】ピーターラビットカフェで食べられるとあるメニューが「生々しすぎる」と話題に…

【ネット騒然】ピーターラビットカフェで食べられるとあるメニューが「生々しすぎる」と話題に…

ページトップ