夫が作ったサンドイッチを食べると激しい腹痛と吐き気が! その原因は "あの健康食材" を生で食べたことだった

コラム

 

健康食材として知られるタマネギ。血液サラサラに? と話題になった食材。だが、このタマネギで地獄の苦しみを味わった女性がいた!

 

神奈川県に住むMさんは、1歳になる娘と夫との3人暮らし。育児で疲れている妻の代わりに朝食は夫が作っていた。

 

実はこの夫、大のタマネギ好き。しかもサンドイッチに使う生のタマネギは決して水にはさらさない。なぜなら以前、たまたま見た番組で……玉ねぎを水にさらすと栄養が溶け出してしまう、と知ったから。

 

レタス、タマネギ、サーモンをのせた、オニオンサーモンサンドイッチが完成。その味は……辛みは感じたが……夫がせっかく作ってくれたんだからと、Mさんは全部食べた。だが、これが地獄をまねく!

 

夫が仕事に出かけ、娘と遊んでいると……突如、強い腹痛が! あまりの痛みにたまらず、トイレへ。そして、ようやくおさまったと思ったら……今度は、吐き気。すると、再び腹痛が! この繰り返し、かなり辛い! 症状は数時間続いたが、病院に行かずに済んだのだが……一体なぜ、こんなことに?

 

医師によるとタマネギに多量に含まれるアリシンという成分の過剰摂取による症状だという。アリシンはタマネギの辛み成分で血液サラサラのもと。しかしその一方、胃酸が多量に分泌されるため、吐き気、嘔吐を引き起こすことがある。また、腸のぜん動運動が活発になりすぎて腹痛や下痢を引き起こしてしまう。

 

医師によると……「タマネギの効能を期待するあまり、生で大量に食べてしまうと胃腸に負担がかかる。疲れていたり精神的なストレスがかかっていたりするとアリシンによる副作用が出やすくなる」とのこと。彼女の場合、育児による疲れで胃が弱った状態だったため、特に激しい症状が出たと考えられた。

 

生のタマネギの食べ過ぎには、くれぐれもご注意を!(2021年9月14日OA)

 


ザ!世界仰天ニュース

「天才漫才師 破天荒人生の真実スペシャル」

放送日時:9月6日(火)21:00~21:54

 

漫才界のトップに君臨していた「やすしきよし」の横山やすしの数々の伝説に迫る!
西川きよしとのコンビ「やすしきよし」は、テンポの良い漫才で結成1年足らずで上方漫才新人賞を受賞。全盛期には漫才タイトルを総なめにした。その一方で、やすしは酒を飲んでテレビに出演、ボートで劇場まで道頓堀を移動するなどはちゃめちゃな振る舞いで人々を驚かせる。

 

 

スタジオには、相方・西川きよしが登場! 今もなお、やすしの存在が語り継がれることについて「幸せやね~亡くなって何十年も経つのに」と感慨深げ。また、VTRで当時の様子を振り返った西川は、「いや~ビックリしました! あの人と漫才ずっとやってたかと思うと、鳥肌になった(笑)」と笑いを誘う。

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:杉原凜(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:オズワルド、銀シャリ、西川きよし、錦鯉、ミキ

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

こちらの記事もおすすめ!
「息子が学校つらいみたい。時々休みたいって言ってて実際休んでる」と、初めて夫に打ち明けた すると夫が…?

「息子が学校つらいみたい。時々休みたいって言ってて実際休んでる」と、初めて夫に打ち明けた すると夫が…?

ページトップ