辛い失恋をしてしまったら「考えない時間を長くする」のが吉? 私が座右の銘にもしている恋愛破綻後の考え方

コラム

 

『JJ』『CLASSY.』『VERY』……ほか、光文社が発行する女性誌8誌をつなぐ総合メディアであるらしいWebサイト『magacol(マガコル)』が、「失恋してつらすぎる期間はどう過ごせばいい? 心の痛みをやわらげて立ち直る方法」なるタイトルの記事を配信していた。

 

「さすが紙媒体がバックについているだけあって」と言っちゃあなんだが、ありそうでなさそうな、なかなかに興味深い切り口のテーマだと思った。昨今ネット上に蔓延(はびこ)る男女関係系の記事の大半が「恋愛を成就させること」、もしくは「恋愛を継続させること」ばかりにベクトルを向けているなか、冒頭の記事は「恋愛が破綻してから」の “ケア術” に着眼しているからだ。さっそく、その「立ち直る方法」ってヤツをチェックしてみよう。

 

【失恋後の気持ちの持ち方編】

・つらさを受け入れる

・時間を気にしすぎない

・無理に忘れようとしない

・つらさを怒りや恨みに変換しない

 

【失恋後の取るべき行動編】

・気持ちを吐き出す

・相手との距離を取る

・考えない時間を長くする

 

う〜ん……どーなんでしょうね??? 「つらさを怒りや恨みに変換」できるレベルのキツい “別れ方” だったんだとすれば、いっそ「変換」しちゃったほうが傷口も早く癒えるような気もしなくはない。まあ、私の場合、失恋した際はたいがい自分が120%悪かったりするので(笑)、「変換不能」なんだが……。ってなわけで、多少綺麗事感は否めないものの、おおよそは「正しい提案をしている良質な原稿」だと捉えても差し支えはなかろう(※←上から目線w)。

 

そもそも、なぜ「失恋」はそんなにもつらいのか? 本記事にもいろいろとその「理由」は書き連ねられているが、私は「喪失感」──コレ一つに尽きると思う。そして、その「喪失感」によってポッカリと心に空いた穴を埋める、すなわち「(失恋相手のことを)考えない時間を長くする」には、周囲への迷惑なんぞ顧(かえり)みず、

 

「友人・知人にメソメソと愚痴りまくり、願わくば新しい恋人(候補)を紹介してもらう」

 

……のが一番……というか、それしかないと断言する。「一人の惚れ抜いた女性」への未練を完ペキに断ち切ってくれるのは「新しい魅力的な女性」しかない。「仕事」だとか「草野球」だとか「旅先の美しい景色」だとか「MARVEL映画」だとか「失恋レストラン(※歌:清水健太郎)のリフレイン」だとか……じゃあ、絶対に “代替え” できないのである。

 

私の座右の銘に

 

「次行こ、次!」

 

……ってのがあるのだけれど、この能天気な金言(?)は、呪文のごとく繰り返して唱え続ければ続けるほど、とくに「失恋」の憂き目にあったときこそ、もっとも効果的なメンタル操作の(すべ)となりうるのではなかろうか。

 

「次行こ、次!」

「次行こ、次!」

「次行こ、次!」

「次行こ、次!」

「次行こ、次!」

 

……はい! もうアナタも大丈夫(^^)/

こちらの記事もおすすめ!
「赤ちゃん預けたら?」の一言では育児疲れは解決しない…一時保育に預けるまでの大変さに嘆きの声

「赤ちゃん預けたら?」の一言では育児疲れは解決しない…一時保育に預けるまでの大変さに嘆きの声

ページトップ