マツコの「田園都市線が嫌い」発言に批判が集まっているらしい件について

コラム

 

10月18日に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)でMCのマツコ・デラックス(49)が口にした

 

「田園都市線が嫌いです」

 

……という発言に対し、視聴者から賛否の意見が寄せられている──そんなことを「世の中を見渡すニュースサイト」をコンセプトとするニュースサイト『NEW’S VISION(ニュース・ビジョン)』が報じていた

この日は、サザンオールスターズの原由子(65)がゲスト出演し、「横浜嫌い」で知られているマツコと、横浜市関内出身の原がアレコレとやりとりしているさなか、

 

「(関内にある)伊勢崎町とか本牧町は素晴らしい街だと思っているのよ。私は田園都市線が嫌いなんです。路線が嫌いなだけなんです。田園都市沿いの方、ごめんなさいね」

 

……とリアクションした部分が切り取られ、

 

「マツコの田園都市線ギライは全く笑えない」

 

「マツコ・デラックスが田園都市線が嫌いだってテレビで言うから、結構偏見被害受けている事をマツコは知らないだろうな」

 

「原さんが来た途端に言い訳がましくなるマツコみっともない」

 

……ほか、批判の声がネット上に上がっている……のだそう。

 

もちろん、

 

「マツコの田園都市線ディスなんていつものことじゃん」

 

「これくらいでムキになる人本当多すぎ」

 

……ほか、フォローの声もそれなりに散見されているらしいが、私もまったく「賛」側と同意見である。「なんでそれくらいのことでムキになるんだろ?」「著名人とは言え、そんな些細な個人的見解を語ることすらテレビの世界では許されないのか」……と。一応「ごめんなさいね」って謝ってもいるわけだし。

 

試しに、私が最寄りとして利用している鉄道路線……たとえば、大阪の実家だと「阪急電車」をマツコから執拗にディスられた場合をシミュレーションしてみた。

 

「阪急電車の宝塚線が嫌いです」

 

ちっとも腹が立たない。しかも、いくらマツコが超売れっ子のタレントさんだとは言え、しょせんこのヒト一人から集中砲火をあびたところで、どんな風評被害が及ぶというのか? おそらく、阪急電車(宝塚線)の経済圏はビクともしないだろう。

 

そこまで「田園都市線」に誇りを持っているのなら、逆にもっとどっしりとかまえていてほしい。「ああ、また小うるさいオバチャン(?)がウダウダ悪口言ってるよ」でいいじゃないか。

 

ちなみに、私もじつを申せば、

 

「田園都市線はわりと苦手」

 

……だったりする。大きなターミナル駅が渋谷にある東横線だとか、新宿にある小田急線だとか、池袋にある西武池袋線や東武東上線だとか……と比べ、とくにラッシュアワー時はめっちゃ混んでいる……っていうか、混み方の質が違うイメージがあるからだ。

 

マツコとは知名度や発信力の差こそ雲泥の差ではあるが、こうやって「嫌い」を「苦手」と言い換えれば、多少は炎上を防ぐことも可能……なのかもしれない。そのぶん、言葉の力自体は確実に弱くなってしまうのだが……?

こちらの記事もおすすめ!
家のどこかから40秒おきに「ピッ」と鳴る不可解な現象。気になったのでネット検索したところ…驚きの事実に「ためになる!」「検索センスは人間を救う」と絶賛の声

家のどこかから40秒おきに「ピッ」と鳴る不可解な現象。気になったのでネット検索したところ…驚きの事実に「ためになる!」「検索センスは人間を救う」と絶賛の声

ページトップ