「可愛い系」と「キレイ系」ではどちらが男子ウケが良い? より魅力的になるために必要な考え方とは?

コラム

 

「可愛い系とキレイ系、どちらの女子が男性人気は高いのか?」──そんな風なことについて考察する内容の記事を、「恋を学んで、強くなる!」をコンセプトとする女性向けWEBメディア『KOIGAKU(恋学)』が配信していた

 

同記事によると、まず「可愛い系女子」の定義とは、

 

・幼い雰囲気を持っている

 

・女の子らしいファッションをしている

 

・童顔でいくつか分からないような見た目
(※↑顔の輪郭や目が丸い)

 

・話しやすいオーラが漂っている

 

……ってことになっていた。対する「綺麗系女子」の定義は、

 

・生まれ持った顔立ちが整っている女性

 

・別名は「クールビューティ系」

 

・話しかけにくいオーラが漂っている

 

……ってことになっていた。そして、少々の「あざとさ」が目に付くきらいはあるものの、「優しそう」「癒される」「守ってあげたいと感じる」……などの理由で、一般的に

 

「男性人気が高いのは可愛い系女子(※ただし、綺麗系女子は女性人気が高い)」

 

……と、『KOIGAKU』は結論づけていた。さらには、

 

「男性からモテたいのであれば、可愛い系女子を目指すようにしましょう」

 

……とのアドバイスも、〆として添えられていた。

 

こういうことを言えば「ルッキズム」に批判的なヒトたちから叱られてしまうのかもしれないが……私は、女子の「可愛い系」と「綺麗系」を分(わか)つ決定的な要素はズバリ! 「身長」にあると考える。

 

「低身長=可愛い系/高身長=綺麗系」

 

……といったシンプルな定則である。そりゃあ身長が低くてもボディバランスが良い(=背か高く見える)女子が「綺麗系」にカテゴライズされるケースもなくはない。が、身長の高い女性が「可愛い系」にカテゴライズされることは滅多にない印象がある。稀にいますけどね? 丸顔の童顔なのによく見たら案外背も高い女子って……。ちなみに、そんな

 

「ファッションとメイク次第で可愛い系と綺麗系…どっちにも転ぶことができる女子」

 

……ってえのは、私が「理想のタイプ」とする女子の外見だったりする。

 

「一般的に男性人気が高いのは可愛い系女子」という『KOIGAKU』の見立ては、たぶん正しいのだろう。だから「可愛い系」……いや、誤解を恐れずに申してしまうと、「低身長」でそこそこ容姿が整っている女子は、男性から言い寄られる “回数” も多いからか、 “恋愛筋トレ” をコンスタントにこなしているため、おのずと「あざとさ」をも身につけていくのではなかろうか。

 

いずれにせよ「可愛い系女子が綺麗系女子を目指す」のはまだしも、「綺麗系女子が可愛い系女子を目指す」のはかなり困難であり、アドバイスとしてはやや無責任な気がしなくもない。

 

したがって、ここは自身の外見を客観視したうえで、「可愛い系なら可愛い系を、綺麗系なら綺麗系をいっそう突き詰めていく」──すなわち、

 

「短所を無くすのではなく長所を伸ばす」

 

……といった(故)ノムさんの教えに習う方向で女子力を磨くほうが、より高い魅力を得ることができると思うのだが……いかがでしょう???

こちらの記事もおすすめ!
【ライフハック】天才すぎる…袋のナイスな閉じ方3選 サッポロポテト直伝のワザも!

【ライフハック】天才すぎる…袋のナイスな閉じ方3選 サッポロポテト直伝のワザも!

ページトップ