あなたはどう思いますか? 駐車場で、高速道路で…今年物議を醸した「自動車マナー問題」

コラム

citrus 編集部

今年citrusで話題になったコラムを、編集部が厳選してお届けします。2017年のニュースや流行を振り返りながら、新年に向けて“知性をアップデート”してみてはいかがでしょうか。今回は、この1年でcitrus読者に刺さっていた自動車のマナーやルールについて、自動車生活ジャーナリストの加藤久美子氏が独自の視点で考察します。

 

 

■欧米では「前入れバック出し」が普通だけど……

 

コストコの駐車場に関する話題です。文化の違いもありますが、日本人はなぜ「バック入れ駐車」をしてしまうのでしょうか。 「前入れ」と「バック入れ」それぞれのメリット・デメリットを紹介しながら、日本の駐車文化を紐解いていきます。

 

 

■1位の「スピード違反」に次ぐ、2位の違反名……わかりますか?

 

 

教習所で「高速道路の追い越し車線は2kmで違反」と習っていたはずなのに……。筆者が体験した「追い越し車線を走り続けて警察に捕まる」という経験から、意外と知られていない現在の高速道路のルールについて考えていきます。

 

 

■日本の「自動車民度」は低すぎる……?

 

信じられないと思う方も多いかもしれませんが、日本では健常者による「障碍者等用駐車区画」の不正利用が後を絶たないのだとか。車いすマークの“本当の意味”や海外の駐禁事情、地方自治体による日本の動きなど様々な方面から、この問題を紐解きます。

 

 

■この状況に陥ったとき、あなたはどう対処しますか?

 

2017年6月の「東名高速死亡事故」で問題となった、高速道路運転中の“嫌がらせ”。実際にその状況に直面すると、中々冷静になれないものです。今記事では、そういった状況に陥った際のベストな対処法を、NEXCOへのインタビューを交えながら解説していきます。

こちらの記事もおすすめ!
寝言で女の子らしき名前をつぶやく夫…まさか浮気か!?と思いきや…夫婦のかわいいすれ違いに思わずほっこり

寝言で女の子らしき名前をつぶやく夫…まさか浮気か!?と思いきや…夫婦のかわいいすれ違いに思わずほっこり

ページトップ