片手で数えられるくらいの「モテセオリー」で数十・数百の「マニュアル」を生み出すイマドキ恋愛系サイトの錬金術的なしたたかさ

コラム

 

とある女性向けの恋愛系ネットサイトが、

 
『すべての男を虜にするモテ女子の特徴』

 
……みたいなタイトルの記事を配信していた。さっそくクリックしてスクロールしてみたら、

 
・清潔感がある

・愚痴や悪口を言わない

・感謝や喜びを伝えられる

・いつも笑顔で愛嬌がある

 
……なんてことが書いてあった。

 
たしかに、この4つの要素をすべて兼ね備えた "パーフェクト女子" なら、さぞかし男からもモテるだろう。間違ったことは言っちゃあいない……が、もう何十回、何百回もネット上で目の当たりにしたことがあるほどに使い古された、「またコレかよ」的な既視感だけしかよぎらない、見事なまでに「毒にも薬にもならない」内容の典型であった。

 
そして、本記事の途中にあった「この記事も読まれています」と表記されたリンク部分も、ついでに(よせばいいのにw)クリックしてみると、

 
『「この子と付き合いたい!」全男が落ちてしまうモテ女の共通点』

 

……みたいなタイトルの記事に辿り着いた。またさっそくスクロールしてみたら、

 
・他人を下に見ない

・気配り上手

・いつも笑顔

・礼儀正しい

・一緒にいて安心できる

・自分磨きをしている

・人として常識がある

・周りの人に気遣いができる

 

……なんてことが書いてあった。

 
たしかに、この8つの要素をすべて兼ね備えた "パーフェクト女子" なら、さぞかし男からもモテるだろう。やはり、間違ったことは言っちゃあいない……が、「いつも笑顔」は完ペキに前の記事とダブってるし、「気配り上手」と「周りの人に気遣いができる」にいたっては、一本の記事のなかでダブっている。さらに、前の記事も後の記事も広義に解釈すれば、言ってることの方向性はほぼ一緒で、相当に似通っていたりする。

 
ベテランの一文筆業者としては、つい「喝!」のひと言も入れたくなってしまう "やっつけ仕事" であるが……その反面、タイトルや小見出しの表現をちょこっと変えるだけで、下手すりゃ片手で数えられるくらいの「モテセオリー」を土台に、同じサイト内でも複数の記事を、ひいては有象無象の恋愛サイトに無限大な数の「マニュアル」を生み出す、そのもはや錬金術にも近い、ある種の "特殊技術" は……じつのところ、わりとすごいのではないか……とも思った。


奇をてらったものばかりを疲弊しながら重箱の隅をつつくかのごとく常に探し求めるだけではなく、「普遍的な正解」をあらゆる形容手段を駆使して何度も何度も口酸っぱくリピートして提言する──こういう反復的なインプリンティング学習を促す行為も、ときには読者にとって有益となるのかもしれない。

 
いや〜、ひとつ勉強になりました! 嫌味とかお世辞は一切抜きで……であります!?

こちらの記事もおすすめ!
【神対応】部屋で友人と遊んでいると、兄が「ハンバーガーを買ってきたぞ!一緒に…」と言いながら入ってきたが?

【神対応】部屋で友人と遊んでいると、兄が「ハンバーガーを買ってきたぞ!一緒に…」と言いながら入ってきたが?

ページトップ